格闘ゲームが廃れたワケ
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001 2016/06/01(水) 16:45:07 ID:SWFAS8D/Nk
キャラがアニメっぽくなって一般の中高生に好まれるキャラが居なくなったからだと思うんだ
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002 2016/06/01(水) 17:26:29 ID:Q9lpjXWHMs
003 2016/06/01(水) 21:57:42 ID:hNSkk9bQZ6
多段すぎるコンボやHPゲージ半分ぐらい吹っ飛ぶ必殺技ですぐ勝負が付いてしまうから面白くない。
何で攻撃面だけ派手にする事ばかり考えて作るのだろう?
もっとガード面も進化させればいいのに単なるどの攻撃をガードしても中ガード、しゃがみガードでポーズはしゃがんでる以外同じ
相手の攻撃箇所や技に合わせてガードに変化をつければもっとリアルに楽しめるのに
昔、友人らと週末はバーチャ2で明け方まで遊びまくってた頃 攻撃よりガードがうまくなって双方一歩も引かない状態になると
やるなぁ〜と互いに褒めあってやたらニヤニヤしてたの思い出す。
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004 2016/06/01(水) 22:51:23 ID:uSxCBtklkc
初代スト2なんか
飛び蹴り→強パンチ→波動拳で体力半分持ってかれて気絶のおまけつきだったよ
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005 2016/06/02(木) 10:46:08 ID:Mp1RflWPI.
マニアック化していったからじゃない。
むかしのシューティングと同じで。
スト2から始まって徐々にマニアック化していき、
バーチャファイターでいったんリセットされたが
再びマニア化していったからじゃない。
ゲームはシンプルなほどいい。
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006 2016/06/16(木) 07:11:38 ID:8fbQ2ZokeQ
ゲームが進化・多様化しすぎて需要が分散したんだよ
昔はアクションゲームも2Dしかないしそれが一番だった、格ゲーも対戦ゲームとして最高のジャンルだった
今も格ゲーは遊べば最高に楽しいが、もっと手軽になんの知識も無く対戦できるゲームが増えすぎた
ゲームが遊べる端末も進化と多様化が進み過ぎた…
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007 2016/06/17(金) 23:00:00 ID:HBk7K30lpE
008 2016/06/18(土) 11:54:07 ID:WqdGMtcy56
009 2016/06/19(日) 11:08:39 ID:Bk0OO6m/vg
2D格闘ツクールなどで無限 (MUGEN) に作れるようになったからじゃね ?
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010 2016/06/20(月) 18:52:55 ID:S5Dr6b7sxM
011 2016/07/01(金) 19:00:49 ID:eaZvhGINJ2
[YouTubeで再生]
>>3のレスを書いたんだけどSteamでスレ画のサマーセールなんでGUILTY GEAR Xrd -SIGN-買ってみたんだけど
これ、面白いやんw 昔GUILTY GEAR XXが好きでプレステ時代から他の2D格闘よりグラが一歩抜き出てたけど
今更ながら買ってグラの進化に驚かされた ストーリ性も中々w スト鉄やストリートファイターより断然面白い。
この値段でこれなら十分いい買い物だったw
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012 2016/07/29(金) 00:33:31 ID:YtW0fJFyzo
スト3、スト4と人気あったから防御面でのシステム進化は需要はあるんじゃないかな。
攻撃側ばかり強いシステム、たとえばギルティなんかは昔はやってたけど今はもういいやって
思うな。なんだろう、強いキャラの強い技や戦法をかぶせられて何もできずに負けるみたいな
のは、つまりシステム調整不足みたいなのはつまらなくなるのも早い気がする。
負けてても一発逆転みたいなシステム、初代サムスピの怒りゲージとかは今思うとよく考えたな
って思う。
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013 2016/07/29(金) 13:54:02 ID:f5/WxkGRUg
後継作品って人が心理的に「心地よい」と思える加減を考えてないからね。
ただ前作よりパワーアップ、インフレした設定を追加してるだけ。
KOFはそれで収集がつかなくなり客が離れていった。
その点スト2はきちんと踏まえて派手なコンボとかは別ゲームで再現してたけど、それでもやはり使いまわしは飽きられるというところだね。
なんだかんだでブームは25年以上続いたのだから立派だよ。
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014 2016/07/29(金) 14:03:41 ID:f5/WxkGRUg
>>12 ウメハラが使いこなしたことで有名なスト3のブロッキングだろ。
チュンリーの百裂脚とかユリアンのユピテルサンダーとか全部ブロッキングできるけど。見てるぶんにはすごいと思うのがブロッキング。
しかしブロッキングできるもの同士の対戦はちょっと冗長でやりたくないと思ってしまう。 スト3どまりなのもその理由だろう。
あれくらいパーフェクトに防御できるなら2,3発通常技当てれば勝負がつくくらいにしないとバランスが取れない。
爽快感はスト2ダッシュを超える後継作品はないと思う。
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015 2016/07/31(日) 18:18:28 ID:Q5jis.F4js
スト4のセービングって面白いシステムだと感じるが、あのゲーム 投げが強すぎじゃね?
昔の格ゲーって小足や小パンで投げ狙いの接近を追い払うことができた んだが、スト4はグラップで
返さないとほぼ100%投げが通るよな。
打撃とガードと投げのじゃんけんみたいなバランスが崩れててちょっとなーと思う時はある。
格ゲーあまりやらなくなったのは理不尽なコンボや調整かな、小さいキャラ でくらい判定小さいのに
リーチがクソ長くて動きも素早いのとか、戦っても楽しくないんだよね。ギルティのミリアとか。
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016 2016/07/31(日) 23:26:14 ID:rEfjys2zPQ
スト2がスーパーになったとき、
強パンチとキックの音が変わっちゃったのが残念だったな。
あのパンチの「ドゥビシィ!」とキックの「ドグリュ!」っていかにも痛そうな音が
好きだったんだが。
バーチャもアキラの技の「ドゴオォォーン」って感じの重低音が好きだったのに、
3になってなんか「ボコッ」って感じのあっさりした音になってへにゃってなった。
こういう単純な気持ちよさも重要だと思うの。
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017 2016/08/02(火) 00:41:27 ID:zEgsWFMz5A
この↑の方々の論争の意味がわからない
これが『格闘ゲームが廃れたワケ 』
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