格闘ゲームが廃れたワケ


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001 2016/06/01(水) 16:45:07 ID:SWFAS8D/Nk
キャラがアニメっぽくなって一般の中高生に好まれるキャラが居なくなったからだと思うんだ

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066 2018/09/13(木) 18:07:41 ID:jni/ANgKRU
かります。

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067 2019/01/15(火) 16:20:03 ID:5z9tIe5WnQ
RPGにしろ覚えると有利になりすぎる要素が多すぎると萎える

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068 2022/02/02(水) 23:39:40 ID:Z0LXbXyfQU
[YouTubeで再生]
大ヒットした格ゲーのほとんどが「初心者に優しいゲーム」を目指してしまい、拳の語り合いができなくなるのが衰退の原因。

大ヒットの要因は見ず知らずの他者と技の競い合いのすなわちコミュニケーションで、熱い気持ちをぶつけると向こうからも熱い思いが帰ってくるといった寂しさを埋めるような手ごたえがあった。友達とボケツッコミ仲良く会話するのと同じような満足感があった。自己存在肯定感、そういう満足を得られるのなら永遠に楽しみたいという思いが生まれ、それがより多く集まって大ヒットとなる。 ストⅡはそういう「人を繋ぐ」ツールとして優秀だったね。

廃れた理由としては上記のように初心者でも簡単に必殺技が出せて、拳に技術未熟や焦りなど等身大の自分が乗らなくなり、まるでCPU相手にしているような無機質観で、見た目だけ派手で魂のないコミュ障格闘ゲームに成り下がってしまったこと。 また格闘ゲームというジャンルがテンプレート化してしまったのと、それをなぞってしか新しい格闘ゲーム作りをできなくなった愚だろうな。 あとストVみたいに過去作品の七光りという「世襲格ゲー」は面白みに欠けて当然。

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069 2022/02/06(日) 20:35:32 ID:bTx1wudEHs
操作方法が複雑になりすぎて、多くのユーザーがついていけなくなったからだろ。

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070 2022/02/18(金) 10:51:08 ID:UtjsnhUY7.
リスクの一番小さい小攻撃のダメージが最終的には
小攻撃と通常攻撃×nと必殺技×nと追い打ち×nのあとに
攻撃側有利の起き攻めまでが合計ダメージになるところが
現在の格ゲーの限界

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071 2022/07/30(土) 09:54:03 ID:QcXHxbhhBs
まず見た目、遊んでいる画面見てもテンポが悪い
泥人形みたいなキャラばかり
特にストリートファイター4~6

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